omochi_pokeのブログ

ダブルバトルプレーヤーのオモチです!

【ポケモン剣盾ダブル】スカーフ潮吹きからのトリル【s25最終450位レート1701】

どうもこんばんは、オモチです!

S25お疲れ様でした。今回は3ROM最終3桁、最終450位と自己ベストを更新できたので構築記事にしたいと思いました。


【構築内容】

f:id:omochi_poke:20220105212646j:plain

f:id:omochi_poke:20220105214506j:plain

f:id:omochi_poke:20220105214547j:plain

f:id:omochi_poke:20220105214623j:plain


3ROMともに上出来の結果となったので、偶然ではなくこの構築が強いことの証明でもあると思いました。

 

【構築経緯】

ダイマあり禁伝1体ルールは納得のできる構築が作れず、ずっとディアルガソルガレオのレンタルパーティーを使って対戦していました。しかしながら、自分でも構築が作りたいなあ…とも思っていました。

せっかくのダイマありのルールなので、禁止伝説にダイマックスを使用して活躍させたいと思ってのディアルガソルガレオでした。

 

ある時、「壁貼りチョッキカイオーガがめちゃくちゃ強い」なるツイートを見かけました。確かにレジエレキのダイサンダーを耐えて反撃できる等の魅力があるなあ、と思いました。しかし、オモチの特性「急所モロ出し」により壁を貼っても相手に貫通されることは目に見えていたので壁貼り構築は諦めました。

(一応使ってみたのは内緒です)

 

そしてカイオーガはやはり「雨下での先制潮吹きが強い」ことはシリーズ10の時に嫌というほど味わっていたので、ダイマありのこのルールでも強いと思ってスカーフカイオーガから構築を組むことから始めました。しかしエルフーン等の追い風使いや猫だまし等カイオーガを邪魔する天敵は多数存在するため、それらをいかに排除して戦うかを考えた結果、6体が決まりました。

 


【個体調整(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=すばやさ)】

カイオーガ 持ち物:こだわりスカーフ

f:id:omochi_poke:20220105215402j:plain

H180(36)-A94(0)-B111(4)-C202(252)-D161(4)-S150(212)

C ぶっぱ

S スカーフ込で最速フェローチェ抜き抜き

HBD 気持ち程度の耐久

 

誰よりも早く潮吹きが打てるように最速フェローチェ抜きにしました。スカーフミラーを考えると最速にしても良かったかもしれません。ただミリ耐えして勝てた試合もあったのでなんとも。あと、ダイマするタイプのレジエレキが素早さをケチってると最速フェローチェ抜き(実数値224)に設定している個体がいたりして、上から潮吹きでワンパンするのはとても楽しかったです。

ちなみに、あの日すっきりしたリボンを持つカイオーガです。嫁さんに「快便なん?」と言われました。たぶん、快便です。

 

 

○イエッサン♀ 持ち物:防塵ゴーグル

f:id:omochi_poke:20220105221142j:plain

H177(252)-A62(0)-B117(252)-C115(0)-D138(4)-S81(0) ※最遅

HBD もっと良い耐久調整があるんかもしれんけど分からんかったからコレで。

 

カイオーガの守り神。猫だましを防いだり、ゴリランダーからフィールドを奪ったり、さらに眠り粉まで受け止めてくれる女神です。

脱出ボタンすりかえエルフーンや壁貼りでないオーロンゲはこいつの前では何もできません。シャドーボールを搭載することにより黒バドにも有効打があります。

ただ襷なら確実にトリル貼って反撃できたのになあ…と思う試合もあったので持ち物は本構築で余ってる襷を持たせたい。しかし僕と普段戦ってくれる4桁マイフレンド達はこぞって眠り粉に頼ってくるのでやはり催眠対策は必須だなあと思っています。

ニックネームはとある仲間大会の名残りです。

 

○ブリザポス 持ち物:とつげきチョッキ

f:id:omochi_poke:20220105223030j:plain

H175(0)-A216(252)-B151(4)-C74(0)-D162(252)-S31(0) ※最遅
A ぶっぱ

D チョッキ込でカチカチ

B あまり


本構築のダイマックスエース。トリル下でも非トリル下でも強い。Sが低いため非トリル下だと上から鬼火やら捨て台詞やら好き勝手されるのでトリル貼った方が安全。

敵を倒してメキメキ強くなってい姿は何度見てもカッコいい!


ポリゴン2 持ち物:しんかのきせき

f:id:omochi_poke:20220105223847j:plain

H192(252)-A86(0)-B156(252)-C125(0)-D(4)-S58(0) ※最遅

HB ぶっぱ ウーラオスインファイト確定耐え

D あまり

 

トリル貼るオマル、黒バドキラーでもあります(有効打ないけど)。サイドチェンジを入れることによりエース方向に飛んでくる攻撃を受け止めたりできます。

また特性のトレースが本当に優秀で、威嚇をコピーして相手にデバフを入れたり避雷針や呼び水をコピーして相手の技範囲を絞ったりできたのは強かったです。

(うっかり避雷針コピー時にダイサンダー打ちかけましたけど)

攻撃技については無効にできる相手がいない冷凍ビームの方が詰めの盤面で強いかもしれませんが、追加効果ガチャの期待値を追いかけてタイプ一致で一番火力が出るトライアタックにしました。でもやっぱりラスト黒バド対面で困ったシーンはあったので冷凍ビームの方がいいかもしれません。相手の降参に救われました()

 

ヒートロトム 持ち物:オボンの実

f:id:omochi_poke:20220105225029j:plain

H150(196)-A63(0)-B135(62)-C172(252)-D127(0)-S106(0)

なんでこの調整にしたんかは覚えていない。ビッグドラムとニックネームがついていますが洗濯機ではなく電子レンジ君です。サイドチェンジしてブリザポスを守ったり重いナットレイを処理したりするポケモンです。


○ゴリランダー 持ち物:お花のお香

f:id:omochi_poke:20220105224934j:plain

H193(140)-A188(204)-B110(0)-C70(0)-D111(164)-S105(0)

なんでこの調整にしたんかは覚えて(ry

 

トリトドン対策、猫だまし要因。エレキウーラに対して強く出られるのが良かったです。挑発はナットレイレジスチル等の積みポケモンモロバレルに対して使う想定でしたがあまり使用するシーンはなかったです。

 


【選出】
○基本選出

先発 カイオーガ+ポリゴン2

後発 イエッサン+ブリザポス

 

初手はスカーフ潮吹き+サイドチェンジでカイオーガを守りながら相手に大ダメージを与えます。初手からポリゴン2を出すことによって相手は追い風やダイジェットを選択しづらいため、あわよくば2~3回潮吹きが打てます。カイオーガが2回以上動けば相手は残り2体以下になっているため、トリルを決めてブリザポスをダイマックスをして勝利です。

 

○苦手な構築、重い構築

ディアルガ

こいつホンマどないしたらええのん?()

本構築においては諦めの境地です。できるだけ粘って負けてました。

 

レジギガスマタドガス

初手からダイアタック+挑発or鬼火されるとゲームエンドです。というかされます。逆の立場でもやるもん()

追記:潮吹きしながらサイチェンしてたら勝てましたので苦手克服

 

・晴れパ+ガオガエン

ガオガエンがいない晴れパはまだなんとかなりますが、ブリザポスを弱体化されるとつらいです。カイオーガで削りを入れてブリザポスで狩るのが理想です。


【最後に】

さすがに最終2桁はまだ実力が足りないと思っているので、次回以降は瞬間2桁、最終3桁上位を狙っていきたいと思います。不利な構築でも立ち向かえるように改善していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!


追記:嫁さんも同じ構築使ってましたが瞬間2桁に到達してました(それで満足したようでそれ以降はやってなかったです)

f:id:omochi_poke:20220207132513j:plain